ねこマイ(猫とマインドフルネス)

寝ているわけではありません。シニア猫たちはいつも瞑想中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親ねこ、子ねこ

、親ねこも子ねこもいずれもシニア世代だけど、親子で似ているところがちょいちょい見えると愛おしい。

スリスリ

帰宅時のお迎えが出遅れたことに気づいた時の小走りと、その後止まらないあごのスリスリ。

パンチ合戦

いい場所の取り合いで本当にめずらしいパンチ合戦。昔見たプロレスのあの試合を思い出した。

シニアねこの魅力

子ねこはきっとかわいいけれど、シニアねこはおとなでお任せ。付き合いやすくてやっぱりかわいい。

ねこ、この時期を快適に

ベッドやマットの抜け毛掃除はコロコロよりも、毛玉取りブラシ。

リアルなおもちゃ

光のおもちゃの代わりに、しばらく出していなかった、ねこじゃらし風のおもちゃを復活。おもちゃを出しても知らん顔の時が続いたからしまっておいたけれど、真剣にごろんごろんしていてこちらも真剣勝負。シニアだからこそ遊ぶ時間は大切だから、ずっと元気…

水の飲み方

手に持った器から水を飲むようになった。みんなそれぞれ飲み方が違っておもしろい。ひげと舌の長さも関係ありそう。もう少し研究してみよう。

布団にもぐりたい気持ちは、なんだろう。光を避けたい、音を避けたい、ひとりになりたい、寒い、周りを気にしたくない、ただくるまりたい。。。 じっとこっちを見つめているとき、もしも人には聞こえない声で話していたとしたら??

朝の支度を始めると、お布団があいたあいたとばかりに小走りでやって来る。寒い日は布団にもぐるのを手伝う。何気なく手伝うのがカギ。

LEDの光のおもちゃ、買ったら喜ぶのは確信するんだけれど、実際に捕獲できない事がストレスになるとも聞く。それでも運動することはいいと思うか、迷い中。 #猫のおもちゃ #LED

長時間出て戻ってきたら、見るからに心配してうろうろしていた。ごはんは残っていたから、帰ってこないのは何かあったのか、と不安な気持ちでいた様子。心配かけたね。

毎朝こちらが起きるまで起こそうとしてくれる。どうしたら2時間早いってわかってもらえるんだろう。